人生には、春夏秋冬の四季の彩りにも似て、悲喜こもごもの明暗模様が織り込まれています。
しかし、私たちは、真に幸福や平和を求めていくためには、日々の生活の中でどのような困ったことが起きようとも、挫けずに夢と希望をもって未来を切り拓いていかなければなりません。
そこで、人生は、「夢」を描くことから始まりますので、 創刊号も、「夢」からスタートします。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
人生の夢は、自分が描く最高最善のイメージである。
豊かな想像力は、人間を高邁な夢へと無限に駆り立てる。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
普通の人なら誰でも、いまの自分は、どこからどう考えてみても、決して最高最善の自分の姿ではないと思うにちがいない。いまの自分を謙虚に見つめれば、このままでは、自分の人生があまりにもお粗末だということがよく分かる。
少しでもましな人生を歩もうとするならば、理想をもつことが大切である。もし、こうなれば、何と自分は幸せだろうとか、もし、これができれば、自分は最高だとか、自分の最高最善の将来をいろいろと想像しながら描き出せば、自然に夢が湧いてくる。
開発途上国の劣悪な条件の中で、貧困に喘ぐ人々のために奉仕している姿、カーネギーホールで独唱している姿、多くの孫に囲まれて団欒している姿など、自分がこうなれば本当に素晴らしいだろうと思う姿を想像すれば、夢が膨らみ、心が未来に向けて開かれる。
豊かな想像力は、自分が努力さえすれば、達成できる最大限の可能性を浮かび上がらせ、楽しい夢に自分を駆り立てて くれる。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
次回も引き続き、夢と希望をキィワードにした言葉を お贈りします。
お楽しみに!
↓↓↓ PLEASE CLICK ↓↓↓
0 件のコメント:
コメントを投稿