2010年11月18日木曜日

新風清流


井上昭正のブログ「新風清流」の開設に当たって


 私は経営コンサルタントの井上昭正です。この度ブログを始めることに致しました。人々に幸福を、そして世界に平和をもたらす新しい時代を切り拓くために、人々の心に新風を吹き込み、清流を注ぎ込む希望と励みの言葉の数々をお贈りしていきます。
 是非ご一覧下さい。何卒宜しくお願い申し上げます。

 ブログ第1号では、経営コンサルタントとして、いまいちばん想いを込めて訴えたい言葉を発したいと思います。

「経営道」で世界に輝け、21世紀日本企業!

 日本は「道」の国であり、日本人は「道」を尊ぶ民族です。日本には、「武道」や「芸道」など、いろいろな分野において「道」があり、それぞれの分野の人たちは、その「道」を極めることによって、人としての「道」を全うすることが正しい生き方だと定めています。
 会社経営にも「経営道」という「道」があって然るべきであり、「経営道」を貫き通すことが、会社経営の正しい在り方であると言うことができます。
 「経営道」とは、「経営は心なり」という精神の実践です。私は、21世紀グローバル時代において、日本企業は日本独自の「経営道」の実践を通じて、世界に新風を吹き込み、清流を注ぎ込み、世界と人類の為に貢献し、世界に輝いて欲しいと願って止みません。
 私はこれからも経営コンサルタントとして、すべての日本企業に「経営道」の大切さを訴え続けていく所存です。 

0 件のコメント:

コメントを投稿